スポンサーリンク

2016年3月5日土曜日

Inkscape v0.91のスナップがうまく働かない

Inkscape でパスのノードがスナップしなくなってしまいました。

例えばペンツールで線を描くときはノードごとにグリッドにスナップしてくれるのですが、それを後でノードツールで位置調整しようとすると各ノードがスナップしてくれません。

画面右側のスナップツールバーにノードをスナップするかどうかを指定するボタンがあります。



しかしこれを設定してみてもどうもうまくいきません。

色々調べてみてようやく原因が分かりました。色々な解説ページの説明が間違っているのです。というか正確に言うと最新バージョンの仕様に合っていないのです。

例えば この解説ページ を見ると、これらのボタンは「スナップ先」を設定することになっています。



Inkscape の公式ページから辿れる ドキュメント でもそうなっています。




しかしこの部分、長い間メジャーバージョンであったv0.48と現在の最新版であるv0.91で仕様が変わったようです。v0.91ではスナップ先を指定するのではなく、何をスナップするか(つまりスナップ元)を指定するボタンになりました。意味がまったく逆です。

マウスオーバーで表示されるツールチップでは正しい動作が表示されます。



この部分多くの人が混乱しているらしく、あちこちのメーリングリストで質問があがっています。ドキュメントはそのうち更新されると思いますが、スナップがおかしいと思ったらこの部分チェックしてみてください。


0 件のコメント :

コメントを投稿