スポンサーリンク

2016年10月31日月曜日

Emacs 25.1 の isearch のちょっとした改良点

Emacs 25.1 もだんだん手に馴染んできました。24からあまり大きな変化は見られないというのが正直な感想ですが、細かいこところで地味な改良があるのを時々発見します。

isearch にもちょっとした改良が行なわれていました。以下の設定を init.el に追加します。

(setq search-default-mode #'char-fold-to-regexp)

こうしておくと、例えば isearch (C-s) で "(ダブルクォーテーション文字)を検索した場合、«» や ❝❞ 等の、非ASCIIで何となく同じ仲間の文字もヒットするようになります。



もう一つ例を挙げると、ASCII 文字の a を検索した場合、ã, á, ⓐ, 𝒶 といったような、非ASCII の対応する文字もヒットするようになります。

ウムラウトやダイアクリティカル文字を普通に使っている人達にとっては、キーボードから直接入力できないような文字も簡単に isearch できるので便利かもしれません。

isearch だけでなく、query-replace コマンドでもこの機能を使う場合は以下を追加します。

(setq replace-char-fold t)

日本語環境ではあまり有難味は無いと思います。まあ日本語には Migemo があるので、必要ないか?

0 件のコメント :

コメントを投稿